保険営業マンの苦悩

混沌とした保険業界のお話です。

震災復興

被災地住民と行政が手を取り合い、同じ方向を向くことで、早期に震災復興ができるといってもいいでしょう。震災復興の第一歩は、こうした瓦礫の撤去から始まります。

 

震災を復興させるために、行政の速やかな措置は必要です。倒壊した瓦礫の撤去だけでも、容易なことではありません。

 

知るからこそ、「自分にできることはないだろうか」と考えることができるのです。個人所有の土地家屋は、持ち主がこの処理を負担することになります。

 

震災復興には、多大な時間と費用がかかります。震災復興は、個々では限界があります。

 

最も重要なことは、全国の人々が震災の現状を知ることです。加えて、全国に支援の輪が広がることで、さらに早い震災復興が見込まれるのです。

 

過去に起きた大地震でも、住民が力を合わせて震災復興に取り組みました。知らなければ、考えることはありません。

 

電気・ガス・水道のライフラインの確保をするにしても、道路が使えない状態ではどうにもならないからです。しかし被災した現状では、生きていくのがやっとで、震災復興に気持ちが向くのは少し時間をおいてからになります。

 

しかし、それ以上に全国の人々が被災地の正確な情報を知ることが大切だといえるでしょう。